• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    音楽CDを作ろうとしたが書き込みできない?原因を考えてみる

    久しぶりにゲオのぽすれんでCDをレンタルしました。

    音源を吸出しCDに書き込みを行おうとしたら失敗しました。

    音楽CDを作ろうとしたが書き込みできない?

    音楽CDを作ろうとしたが書き込みできない?

    まずは、一般的な対処方法を試してみました。

    試した一般的な対処方法

    ・ディスクの書き込み速度を変更する
    ・最新のドライバーに更新する
    ・違うメーカーのディスクに変えてみる
    ・最新のドライバーに更新

    全て失敗しました。

    CD/DVDドライブも、もうすぐ5年が経つので故障だろうと思い、あまり使っていない古いPCで試してみました。

    古いPCのCD/DVDドライブで書き込んでみた

    今度は読み込み時間も短くなり、簡単に書き込めました。

    どうやらドライブの故障のようでした。

    そういえば、昔使っていたPCのドライブも5年くらいで壊れた事を思い出しました。

    あまり使っていませんでしたが、年数的に寿命のようでした。

    しかし、もう一台のPCでも急に書き込めなくなりました。

    コピーコントロールCDだった

    アルバムの曲を数曲目まで書き込むとエラーになりました。

    なぜだろうと考えると、そういえば昔コピーコントロールCDというのがあったのを思い出しました。

    今回書き込もうとしていた元の音源CDが、正にそのコピーコントロールCDでした。

    コピーコントロールCDをコピーする方法もあるようですが、手がかかりそうなので今回は諦めました。

    ちなみにコピーコントロールCDは、2002年~2004年に発売されたものに多いです。

    感想

    CD/DVDドライブを使う機会が昔に比べて減りました。

    久しぶりにCD/DVDドライブを使い、何か調子が悪いなと思ったら故障でした。

    外付けドライブも安くなっているので、これを機会に検討してみようと思います。

    ☑Amazonで売れ筋のおすすめ外付けCD/DVDドライブ