• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    メルカリ便以外で発送したらどうなる?大きな荷物を送ってみた!

    メルカリ便(らくらく、ゆうゆう)では匿名配送ができて送料が安いなど、メリットが多いですが、送れる荷物のサイズが限られます。

    2023/4現在で、具体的には160サイズまでしか対応していません。

    大型家具や家電を簡単に発送できる「たのメル便」というのもありますが、今回は「たのメル便」は省きます。

    ☑たのメル便についてはこちら

    料金が高めとになるので、ある程度利益が見込める物なら利用するといいでしょう。

    それでは、私がメルカリ便以外で発送した時の事を紹介していきます。

    メルカリ便以外で発送したらどうなる?

    メルカリ便以外で発送したらどうなる?

    発送方法にクロネコヤマトとゆうパックを利用して送った事があります。

    その2つを利用して送った時の事です。

    もちろん匿名配送にはならない

    メルカリ便の魅力の一つとしてあげられるのが匿名配送です。

    それが利用できません。

    送り先はどうするのか?

    メルカリ便を利用した時は、送り先の入力などはありませんでした。

    クロネコヤマトやゆうパックを選択した場合は、住所と名前が必要です。

    「コメント欄で住所と名前を聞く必要があるのか?」と心配になりますが、発送方法を最初からクロネコヤマトやゆうパックに選択しておくと、商品が売れた後に購入者の住所と名前が表示されますので、聞きだす必要はありません。

    メルカリ便以外をどんな時に利用した?

    メルカリ便で送れないサイズや物の時に利用しました。

    ☑一例

    ・ハードケースに入っていないギターを送る時にゆうパックを利用した
    ・160サイズをわずかに超える大型商品を送る時にクロネコヤマトを利用した

    メルカリ便以外で発送したらどうなる?感想

    メルカリでメルカリ便以外で送った方の情報が見つからず、実際に行動に出るまでは心配でした。

    やってみれば特に面倒くさい事はありません。

    もちろん普通に宅急便で荷物を送るのと同じで、伝票に住所や名前を書く必要はあります。

    ちなみに送料込みで出品したので、送料は荷物を出しに行ったときに支払いました。

    それ以外は基本的に同じです。

    最後に一つ注意点です。

    相手の電話番号は表示されない!

    先ほど、発送方法を最初からクロネコヤマトやゆうパックに選択しておくと、商品が売れた後に購入者の住所と名前が表示されると書きましたが、電話番号は表示されません。

    しかし、相手先の電話番号を書かなくても荷物は送れます。

    相手先の電話番号がなくても送れる?

    クロネコヤマトとゆうパックともに利用しましたが、相手先の電話番号を書かなくても送れました。

    下記のHPでも送れると書いてあります。

    ☑クロネコヤマト

    「お届け先の電話番号は必須ではありませんので、空白のままお送りいただけます。」と書かれています。

    ☑ゆうパック

    「任意になりますが、なんらかの理由で配達が行えなかった場合のために電話番号は記載していただくことをお勧めします。」と書かれています。

    相手が一回で受け取れない時のために

    商品が受け取れない時に、何かの手違いで不在伝票がなかった、もしくはなくしてしまう事も考えられます。

    発送完了時にコメント欄で送り状番号(お問い合わせ番号)を知らせておきましょぅ。

    送り状番号などが分かっていれば、再配達の依頼や今どこに商品が届いているかが分かります。