• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    ドコモhome5Gルーターを割と田舎の方で1年間使ってみた感想

    ドコモhome5Gルーターを導入して1年が経過しました。

    今回改めて感じたことを紹介します。

    ドコモhome5Gルーターを割と田舎の方で1年間使ってみた感想

    割と田舎の方というのは、2000年代初めのADSL普及時に、yahooBB以外の選択肢がなかった程度の田舎です。

    通信速度

    下記の記事中でも書きましたが、

    一年前とほぼ変わらず下りで

    ・ドコモhome5Gルーター(4G) 12~20Mbps
    ・ドコモhome5Gルーター(5G) 40~55Mbp

    大体この範囲内です。

    以前使っていた物(ADSLまたはひかり)が、思ったよりスピードが出ていなければ、恐らくスピードは出にくいと思います。

    私の場合は、ADSLの時も非常に遅かったため、さきほど紹介した数値でも速くなったと感じました。

    安定していない?切れる?

    元々安定した回線を使った事がないので何とも言えませんが、5Gから4Gの切り替えでスピードが遅くなったり、たまには切れます。

    これは本体そのものよりも、使っている地域の影響が大きいと思います。

    ハッキリと分かった事は、近くで電子レンジを使うと極端にスピードが落ちたり接続が切れます。

    どんな人におすすめか?

    回線工事をしたくない、割と簡単に解約できる物がいいという方に向いていると思います。

    逆に向いていないのは、今までに光回線などの高速回線を使っていた方で、手軽さよりもある程度のスピードが欲しい場合です。

    ネットで契約するのなら下記がおすすめです。

    ☑GMOとくとくBB 広告

    ドコモのスマホが毎月安くなる!【GMOとくとくBBのドコモhome5G】

    Amazonギフト券がもらえます。

    ドコモユーザーなら、安心のドコモオンラインでもいいかもしれません。

    家電量販店が近くにある方は、お得なキャンペーンがあるかもしれませんので、のぞいてみるのもいいでしょう。

    検討中の方は、自分にとってお得な方法で申し込むとよいでしょう。