• 心と体の健康がテーマのブログです
    なわとび1000回跳んで何カロリー?キツイわりには少ない?

    なわとびで「ダイエットになるか?」など、調べている方も多いと思います。

    前回は、こちらの記事「【5キロ】のランニングの消費カロリーを紹介!思ったより少ない?」で、5キロランニングの消費カロリーを紹介しました。

    5キロランニングよりも身近に感じる「なわとび」で、現実的に可能な数字の1000回跳んでのカロリー消費量を紹介します。

    なわとび1000回跳んで何カロリー?

    なわとび1000回跳んで何カロリー?

    まずは結果発表です。

    「なわとび1000回」のカロリー消費量は、約100キロカロリーです。

    ☑カロリー消費量は「ファーウェイウォッチGT」の「自由訓練」というメニューで計測しました。

    Amazonで見る

    アプリは「ファーウェイ ヘルスケア アプリ」を使用しています。

    「なわとび1000回」のカロリー消費量は、約100キロカロリーです。

    ☑データ2

    なわとび1000回跳んだデータ2

    それでは、どんな跳び方をしたか、どのぐらいの時間を跳んだかを紹介していきます。

    1000回跳んだのは、まえとびで跳んだ

    オーソドックスな「まえとび」です。

    この「まえとび」で、100回×10セットという感じで跳びました。

    100回跳ぶ途中で引っかかったら、またすぐ跳び始めて100回に到達したら数秒休憩。

    そしてまた100回を目指し跳ぶ。休憩。

    これを繰り返して合計1000回跳びました。

    こちらの記事「【なわとび】は100回続けて跳ぶのもキツイ?本当です!」で書いた通り、「なわとび」は慣れていないと跳べません。

    上記記事で書いてある通り、慣れないうちは30回跳んで休憩という感じで跳べば良いと思います。

    なわとび 1000回の時間は?

    先ほどの画像の通り、約10分です。1分に約100回跳びます。

    これも普段あまり体を使わない、運動をしていない方には難しいと思います。

    100kcalで何が食べられる?

    ☑「堺市」のHPによると

    一例です

    • ご飯(60g)軽く1/2杯
    • 食パン(38g)8枚切り2/3枚
    • バナナ(116g)2/3本
    • ポテトチップ(18g)10枚
    • 牛乳(150cc)3/4杯

    ※分量のエネルギー量はだいたいの目安です。

    なわとび1000回跳んで何カロリー?まとめ

    なわとび1000回跳んで何カロリー?まとめ

    何度も他の記事でも書いていますが、なわとびを始めたばかりの時は、体力がどうのこうのという問題より、足が痛い、腕が痛いという問題の方が大きいです。

    1000回なわとびがダイエット目的ならランニングの方が楽

    単純にカロリー消費のダイエット目的の運動なら、ランニングの方が楽です。

    ランニングでも恐らく、苦しくない程度のペースで10分ぐらい走って、同程度のカロリー消費だと思います(私の場合)。

    なわとびで、筋力増加で基礎代謝UPの結果、太りにくい体質になるかもしれません。

    いずれにしても、一日10分だけでも続けていけば、ダイエット効果があると思います。

    はじめの内は、この10分間跳ぶだけでも相当キツイですが、試してみる価値はあると思います。

    なわとびを始める場合は、ケガをしないように、1000回や10分にこだわらずに自分のペースでやる事が、長く続けるコツだと思います。

    ☑3000回(30分)跳べるようになったので、3000回跳んだ時の消費カロリーをこちらの記事「なわとび・ランニングの消費カロリーほぼ同じ?30分運動してみた!」で、紹介しています。

    こちらの記事「なわとび3000回の消費カロリーは?何キロカロリー?」は、3000回を何度か跳んで、データを取り直しました。

    人気記事 食生活の改善は効果があるの?健康的になりダイエットにもなります