• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    縄跳びとランニング の消費カロリーほぼ同じ?やるならどっち?

    「運動を始めたいけど、縄跳びかランニングにしようと思っているけど、どっちが良いのかな?」

    「どっちの方が、楽に効率的に痩せられるのかなぁ?」

    そんな方のお悩みを解決していきます。

    ☑本記事の内容

    ・なわとび30分の消費カロリー
    ・ランニング30分の消費カロリー
    ・なわとび30分・ランニング約30分の消費カロリー比較

    この記事を書いている私は、2019年春から縄跳びを始めました。

    他のスポーツもこのサイトで紹介しています。

    そこで今回は、現実的に持続可能な運動時間30分で、なわとびとランニングのカロリー消費量はどのくらいあるのかを調べてみましたので紹介します。

    なわとびとランニングの消費カロリーはほぼ同じ?

    なわとびとランニングの消費カロリーはほぼ同じ?

    まずは、なわとびを30分したデータを紹介します。

    ☑データは、ファーウェイウォッチGTとファーウェイヘルスケアアプリでとっています。

    HUAWEI WATCH GT【使い方】睡眠改善・運動の継続に!

    【ファーウェイ】ヘルスケアアプリの使い方!確認できる事を紹介!

    なわとび30分の消費カロリー

    ☑赤く囲ったのが、なわとびを約30分跳んだ時のデータです。

    赤く囲ったのが、なわとびを約30分跳んだ時のデータです。

    ☑チャート

    なわとびを約30分跳んだ時のデータ。チャート

    ☑詳細

    なわとびを約30分跳んだ時のデータ。詳細

    ・跳んだ回数は10分間に約1100回
    ・30分で約3300回
    ・消費カロリーは、344キロカロリー

    跳び方は両足揃えてのまえとびです。

    次にランニング30分の消費カロリーです。

    ランニング30分の消費カロリー

    ここ1か月くらいで、丁度30分ランニングぐらいの良いデータがあまりないので、30分に一番近く平均心拍数の近いデータを3つ紹介します。

    30分ランニング データ①

    ランニング30分の消費カロリー1

    ・ランニング時間 29:26 
    ・消費カロリー  277キロカロリー

    30分ランニング データ②

    ランニング30分の消費カロリー2

    ・ランニング時間 34:09
    ・消費カロリー  378キロカロリー

    30分ランニング データ③

    ランニング30分の消費カロリー3

    ・ランニング時間 36:02
    ・消費カロリー  400キロカロリー

    それでは、なわとび30分のデータとランニング30分に近いデータ3つを比較します。

    なわとび30分・ランニング約30分の消費カロリー比較

    なわとびランニング①ランニング②ランニング③
    運動時間30:0329:2634:0936:02
    平均心拍数141bpm137bpm143bpm140bpm
    消費カロリー344kcal277kcal378kcal400kcal

    なわとびの方が消費カロリーが多いですが、だいたい同じような感じだと思います。

    なわとびとランニングの消費カロリーはほぼ同じ?まとめ

    なわとびとランニングの消費カロリーはほぼ同じ?まとめ

    今回は、縄跳びとランニングのカロリー消費量の比較の記事でした。

    内容をまとめると以下の通りです。

    縄跳びでもランニングでも、同じ時間運動するのなら、ほぼ消費カロリーは同じという事でした。

    データをとってみた感想

    縄跳びもしくはランニングを30分やってみて、体の疲れ具合は大体同じなので「消費カロリーも同じぐらいかな?」と思いましたが、大体同じような結果でした。

    色々な事情で、「ランニングはできないけど、なわとびなら出来るよ」という方もいると思います。

    そんな方にとっては、なわとびを30分跳べば結構いい運動になるのが分かってもらえたと思います。

    ランニングと縄跳びどっちがいい?

    正直、最近運動を全くやっていない方にとって、なわとび30分は非常に厳しいと思います。

    私にとってはランニングの方が楽です。

    どっちにしても、なわとびは場所をあまり選ばずにできる良い運動だと思いました。

    どちらをするにしても、必ずクッション性の良いスニーカーを使いましょう!

    冗談抜きで足を痛めます。

    経験者です(笑)。

    ☑人気記事 一人でできるスポーツ7選!趣味のない方におすすめ!

    ☑人気記事 【実践しました】食生活の乱れを改善!どんな効果が表れるの?