• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    大人になってからでも最後までクリアできたゲーム!

    最近はフリマアプリで手軽に売買できるため、とりあえず興味のあるゲームは一通り試してみました。

    今では、はじめた直後で違和感のあるゲームは続けられません。

    それでは実際にクリアできて、しかも楽しめたゲームを紹介します。

    大人になってからでも最後までクリアできたゲーム!

    大人になってからでも最後までクリアできたゲーム!

    その前に途中で諦めてしまったゲームの特徴です。

    途中で諦めてしまうゲームの特徴

    ・字が小さい(画面が見づらい)

    ・キャラクターの見た目が好みでない

    ・覚える事が多く分かりにくい

    ・操作性が悪い

    ・ロード時間(読み込み)が長い

    ・やたらムービーが多く長い

    どんなゲームなら最後までクリアできたか?

    先ほどの内容と反対の事です。

    個人的に、もっとも気になるのがロード時間です。

    昔なら我慢できましたが、「画面が切り替わるのが遅いな」と思ったゲームは続きませんでした。

    他には、時間をかければクリアできそうなゲームです。

    私が実際にクリアまでプレイできたタイトルで言うと、PSVitaのペルソナ4ゴールデン、PS4のペルソナ5ロイヤル、PS4のペルソナ3ポータブルリマスターです。

    ペルソナ4ゴールデン・ペルソナ5ロイヤル・ペルソナ3ポータブル

    3作品ともに字が大きくて見やすく、ロード時間も気になりません。

    複雑な操作はなく、覚える事も最近のゲームほど多くありません。

    唯一感じたのがプレイ時間の長さでした。

    ☑ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSVita版)

    クリア時間70時間

    プレイしている間は長すぎるとは思いませんでしたが、思っていたより長かったです。

    ☑ペルソナ5 ザ・ロイヤル(PS4版)

    クリア時間120時間

    過去最長時間です。

    正直長すぎるんじゃないかと思いましたが、最後まで楽しめました。

    ペルソナ3 ポータブル リマスター(PS4)

    クリア時間70時間

    先にペルソナ4と5をクリアしていたので、スムーズにゲームが進みました。

    十分遊びやすいですが、元の作品が古いせいなのか、ペルソナ4と5に比べると操作性が落ちます。

    3作品ともに評価が高い人気ゲームです。

    今ならSteam(PC)、任天堂スイッチ、PS4、PS5などでプレイできます。

    興味のある方は、ぜひお試しください。

    ペルソナ3 ポータブル 

    ☑ペルソナ4 ザ・ゴールデン

    ☑ペルソナ5 ザ・ロイヤル