• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    アフィリエイトブログ11か月目の結果と感想!アクセスが戻らない?

    先月5月のグーグルのアップデイトがモロに影響した結果です。

    それでは、11か月目の結果をご覧ください。

    アフィリエイトブログ11か月目!アクセス戻らず絶望的?

    アフィリエイトブログ11か月目!アクセス戻らず絶望的?

    PVと記事数を発表します。

    ☑5/15~6/14までの期間です。

    11カ月目のPV

    約8,400PV

    1か月目から11か月目までの推移

    • 1か月目 220pv
    • 2か月目 740pv
    • 3か月目 500pv
    • 4か月目 490pv
    • 5か月目 790pv
    • 6か月目 1,740pv
    • 7カ月目 2,900pv
    • 8か月目 5,700pv
    • 9か月目 14,600pv
    • 10か月目 19,500pv
    • 11か月目 8,400pv

    ☑ブログ開始7/15からの推移

    ブログ開始7/15からの推移

    ☑11か月目の日々のPV

    低いところで安定しています

    11か月目の日々のPV

    11カ月目の記事数

    225記事

    引き続き毎日更新ですが、リライト不能なゴミ記事を大量(約100)に消しました。

    11カ月目(5月)の収入(売上)

    ☑グーグルアドセンスの収入

    約4,200円

    ☑その他アフィリエイト収入

    (Amazonアソシエイト、A8、もしも、バリューコマース)

    約960円+300円+2200円+990円=4450円

    ☑合計 

    約8,650円

    あくまで5月の成果収入なので、実際に手元に入った額ではありません。

    アフィリエイトブログ開設11カ月目の結果!まとめ

    アフィリエイトブログ開設11カ月目の結果!まとめ

    結果を見ての分析です。

    低いところから更にじりじり下がるPV

    まずは、先ほどのデータを見てみます。

    ☑5/15~6/14

    低いところから更にじりじり下がるPV

    全く上がる気配はなく、日に日にPVが減少していきます。

    サイトの問題点・改善点

    いくら記事をリライトしても、記事の順位が上がらなくなりました。

    関連記事を増やしてみても、順位は上がらず、下がっていきました。

    4月の中旬以降に書いた記事は、キーワードすらほぼ引っかかりません。

    もちろんその頃から書いた記事は、クリックはほぼゼロです。

    毎日更新の結果も全くついてきませんでした。

    はっきり言って打つ手がありません。

    何をすれば良くなるのかが全く分かりません。

    サイトの改善した点

    景気が悪いのか、広告収入単価も下がってきたので、思い切って自動広告を外しました。

    手動の記事下の広告も減らしました。

    これで、自分で間違えて広告を押すことはないと思います。

    サイトに訪れてくれる方にとっても見やすくなったと思います。

    サイトの評価が低いから記事の順位が上がらないのだと思い、リライト不可能な客観的に見ても微妙な記事は全て消しました。

    記事の書き方も、なるべく型にはめて書くようにしました。

    更に書きたい事を書くのではなく、ユーザーが知りたい事を「related-keywords」を使って調べて書くようにしました。

    これからのブログについて

    先月書いたとおり、しばらくは(数か月)、検索流入が増えることはないでしょう。

    毎日更新をやめて、記事の質を重視していきます。

    サイト名「ゆる生きライフ」の通り、無理しないでゆるくやっていこうと思います。

    内容は広く浅くではなく、狭く深くを目指していきたいです。

    感想

    まさか、ここまで低迷するとは思いませんでした。

    全力で記事を毎日書いて投稿しても、ここ最近は全くかすりもしませんでした。

    今現在かろうじてアクセスのある記事は、検索VOLが100前後から検索VOLが限りなくゼロに近い記事です。

    「よく読まれている記事」に出ているものです。

    やはり検索順位が1~3位に入らないとほぼアクセスが見込めません。

    検索Vol1000前後で、なんとか1ページ目(5位から10位)に入った記事ても、一日数人程度でしか流入が見込めません。

    このような記事でVolを増やすなどして、更に上位を目指しましたが、上位を見ると会社や長年ブログをやっているようなサイトしかなかったので、勝てないと思い諦めました。

    かといって、検索Volの少ない新たな「キーワード」を狙いましたが、ドメインの強いアメブロ、はてなブログの日記のようなサイトにすら勝てませんでした。

    更に独自ドメインの、Volの少ない記事、記事数も少ない、ここ数年更新した様子がない古いサイトにも勝てません。

    全く勝てる要素が見つからない中でのブログ更新でした。

    アクセスを集めるだけがブログではないと思いますが、私の場合はある程度の収入を目指していたので、ここまで努力が報われないのかと正直ショックが大きかったです。

    どっちにしろサーバー代は払ってしまったので(2021/7まで)続けるしかありません(笑)。

    ここまで毎日更新できる、ここまで続けられる人はあまりいないようなので、しつこく続けていきたいと思います。

    長い感想でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

    良いときもあれば、悪いときもあると思うので、お互い、これから先に良いときが来ると思って何とか続けていきましょう!

    pv、収入報告は、しばらくやめるかもしれません。

    今度報告を始める時は、月初めにしたいと思います。