• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    中古のプレステ2(PS2)購入時に注意する事!知っておいた方がよい事!

    プレイステーション2(プレステ2)発売当時に新品を持っていた経験と、今回中古のプレステ2を購入した経験から説明します。

    中古のプレステ2(PS2)購入時に注意する事!

    中古のプレステ2(PS2)購入時に注意する事!

    今回もジャンク品ではなく、店頭などで普通に売っている、ある程度まともな本体である事を前提に話を進めていきます。

    まともな純正コントローラーは少ないと思った方がよい

    ソフト数が多かったからなのか、コントローラーが酷使されたものが多いように感じます。

    当然そのようなコントローラーは、ボタンの効きが悪いです。

    ☑純正コントローラー

    プレーステーション2の純正コントローラー

    だったらコントローラーを買い替えればいいと思いますが、純正で新品のコントローラーは、プレミア価格となっているので簡単には手に入れられません。

    修理をするのもいいですが、部品交換しても直らない症状もあるので、大抵は分解して掃除をする程度しかできません。

    そして最後に考えるのが互換品のコントローラーです。

    当たりはずれがあるようですが、興味のある方は試してみるとよいでしょう。

    ☑有線コントローラー

    ☑無線コントローラー

    プレステ1のゲームをするにはプレステ1用のメモリーカードが必要

    プレステ2のゲームだけを遊ぶのでしたら、プレステ2のメモリーカードだけあればいのですが、プレステ1のゲームも遊ぶのであれば、プレステ1のメモリーカードが必要です。

    ☑プレステ1のメモリーカード

    プレーステーション1のメモリーカード

    プレステ1のゲームは、プレステ2のメモリーカードにはセーブできません。

    ☑左 プレステ2のメモリーカード 右 プレステ1のメモリーカード

    左 プレステ2のメモリーカード 右 プレステ1のメモリーカード

    内蔵電池は基本的に切れている

    セガサターンやドリームキャストのように電池が本体に内蔵されています。

    電池が切れていても、ほとんどのゲームで問題なくプレイできます。

    しかし時刻が関係するイベントが起きなかったり、内蔵時計と連動している一部ソフトでは、ゲーム開始時に毎回時刻を合わせる必要があります。

    内蔵電池交換は、ほどんどの方に必要ないと思いますが、どうしても交換したい方は、内蔵電池を交換しやすい型番の本体購入をおすすめします。

    中古のプレステ2(PS2)購入時に注意する事!感想

    中古のプレステ2(PS2)購入時に注意する事!感想

    魅力的なソフトが多いプレステ2を今から購入しようと考えている方は、コレクション目的より実際にゲームをプレイしようとしている方が多いでしょう。

    個人的には昔のROMカセットのゲーム本体より、当たり外れが多いと思っています。

    可能な限り保障のあるお店や、現品を実際に見ての購入をおすすめします。

    最後に私の経験によると、箱説などの付属品が揃っている物や、見た目がキレイなの物の方が、中身の状態が良い可能性が高いです。